目次 [ close ]

はじまり

今年の4月に転勤となった。
職場まで車で片道35㎞、約1時間かかる。往復で2時間だ。

職場が変わったことは、自身の生活に大きな変化をもたらした。結果的に。



僕はSNSではtsukimaru(ツキマル)の名前で活動している。
今年で39歳。既婚、子どもは二人いる。

29歳の時からイラストや漫画を描いている。
夢を追って仕事を辞めた後輩に大きな刺激を受けたことがきっかけだ。
僕も夢を追いたいと思った。

小さいころから絵を描くのが好きだったから、
絵を選んだ。

いつかはプロになって家族を養うと意気込み、
最初の一年はガムシャラに毎日描き続けた。

当然、仕事をしながらなので楽ではなかったが、
甲斐あってそれなりにはうまくなった。

そして今年でちょうど10年。
いまだ泣かず飛ばず。

いや、そもそも土俵にすら立っていないのだ。
僕は未だ「絵で食べていく」という方法もわかっていない。

いまや、気が向いたときに描きたい絵をダラダラと描くだけ。
ゲーム実況者やキャンプ系youtuberを目指したり、寄り道もたくさんした。

最近では辞めていたパチンコに徐々にのめり込んだり、酒の量が増えている始末。

ちなみに家族を養える程度には給料をもらっているし、
マイホームもある。

仕事には大きなストレスもないし、プライベートもまあ充実している。
家族仲も良い。一般的にはすごく幸せな生活を送っているといえるだろう。

趣味のキャンプを楽しみながら、のらりくらりと時には絵を描いて暮らしていけばいい。
最近はそう思っていた。

再熱

そんな折の転勤。
部署が変わるため、仕事内容も大きく変わった。

そんなことより、自分にとって一番耐えがたかったのは
毎日往復2時間、通勤にかかるということだった。

毎日2時間を捨てるハメになるのだ。
それがとても恐怖だった。

2時間ベッドの中でyoutubeをみたり、
一日中パチンコ台の前に座っているのは平気なくせに、まったく変な話だ。

しかし、ここで僕は考え方を変えることにした。

この通勤2時間はチャンスではないか?
もう一度変わるための。

amazonのオーディオブック「audible」を聴きながら通勤してみよう。
いわゆる聴く読書だ。

僕は読書をすることに絶大な信頼をおいている。

この10年、まがいなりにも夢実現のため色々もがいた。
たくさんの啓発書やビジネス書を読んだり、その類のyoutubeを見漁った。

そして、そのほとんどで謳われているの「読書の重要性」だ。

キンコン西野、メンタリストDaigo、岡田斗司夫、オリラジあっちゃん、ホリエモン、ひろゆきなど
世のインフルエンサーたちも皆一様に「成功したいなら読書しろ」と言っている。

読書をしただけで億万長者になれるわけではないが
読書は成功への必須項目というのは明白だ。

そんなわけで、
通勤時間を「聴く読書」にあてることにした。
やはり僕は心のどこかで「変わりたい」と思っているようだ。


現在6月半ば。すでに2.5ヵ月が経過している。
読んだ(聴いた)本は10冊程度。

なるべく色々なジャンルを聴こうと思ってはいるが、
やはり、夢の実現方法や成功法則といった啓発系に偏ってしまうのは否めない。いたいな。

そして…
見事にその効果がでている。

もう一度、本気でチャレンジしてみようという気になったのだ。
驚くほど僕は単純なのである。自分のことながら面白い。

さらに、今回は作戦も変更するつもりだ。
ただガムシャラに絵を描くだけではない。

多角度的に絵で食べていくためにアプローチしていくのだ。

当然、このブログもその一つだ。

他にも
・株式投資
・ネットショップでのオリジナルステッカー販売
・筋トレ

様々なことをすでに一気に始めている。

ちなみにこのブログでは上記に挙げた株式投資やその他諸々、
取り組んでいることを備忘録よろしく雑多に書き綴っていくつもりだ。

いやはやとんでもなく
まとまりや面白みがない文章になってしまった。

ま、今現在
このブログを読んでいる人はまずいないだろうから問題ない。