以前から興味があった投資

お金をただ貯金しておくだけではもったいないというのは
嫌というほどわかってる。
銀行の金利は0.00・・・ わかったわかった。

わかったから。

ただ、
いざ投資を始めようとなると様々なハードルがある。

  • 手続きが大変そう
  • 知識がない
  • 損しそうで怖い
  • いくらから始められるか見当もつかない
  • そもそも何からすればいいの

といった具合だ。
僕はこれらを言い訳にして、ずっと放置していた。
要するにめんどくさかった。

しかし、4月からの生活改善の取り組みの一環として
いよいよ本格的に投資をやってみようという気になったのだ。

ちなみに、太陽光発電による貯金が100万円を超えたことも大きなきっかけ。
屋根にソーラーパネル詰んどいてよかったね。

どうやって始める?何からする?

ここに僕が実際に投資をスタートするまでに辿った道のりを
備忘録として書いておこう。誰かに参考にしてもらえたら幸い。

1.youtubeで「初心者 投資」などと検索し、色々だらっと視聴
 投資に関する動画を視聴し、投資のイメージや概要を掴む。だらっとでいい。
 しょっぱな視聴したのは中田敦彦youtube大学の「お金の授業」。
 ホントの初心者でもなんとなくつかめる。

2.書籍を読む
 動画を見ただけでは若干不安ってことで。お金・投資関連書籍を何冊か読んだ。
 ここで挫折する人は多いと思う。ぶっちゃけyoutubeだけでもいい。
 僕が読んだものを挙げておくから参考にしてほしい。ちなみに熟読しなくてもいい。

  • 厚切りジェイソン流お金の増やし方 
  • 大学4年間の経済学が10時間で学べる
  • お金の仕組み見るだけノート
  • バビロン大富豪の教え

3.証券口座を開設する
 株式なんかを購入するための専用口座を作る。
 ここでめんどくせ!となってここで脱落する人も多いだろう。
 コンビニで現金で売ってくれという気持ちは痛いほどわかる。
 
 しかしこればっかりはそういうシステムだと諦めるしかない。

 ただ、安心してほしい。驚くほど簡単だから。
 インターネットで「楽天証券 口座開設」で検索して、楽天証券のサイトにアクセス。
 その中の「口座開設」をクリック。免許証orマイナンバーカードとスマホがあればすぐに手続きできる。
 厚切りジェイソンの本に全部やり方が書いてあるしyoutubeでもやり方を教えてくれるものが腐るほど出てくる。

 インターネットで「楽天証券 口座開設」で検索してみて。
 口座は「楽天証券」でいい。口座選びをミスると損する?なんてことは考えなくてもいい。

4.1~2週間ほど待つ
 口座開設の申請をしたら、しばらく待たなくてはいけない。
 口座に関する書類が送られてくるのだ。
 はやる気持ちを抑えて待つ。ただこの期間に投資熱が冷めぬよう頑張ろう。

5.書面到着
 おめでとう。ここまでくればほぼゴール。
 書面に記載されている、IDとパスワードをもとに楽天証券のサイトにログインする。
 正直PCがあった方が色々と楽。

6.証券口座に入金する
 さてさて、早く気になる株なんかを買いたいところだと思うが、
 お金がなくては当然無理。
 出来立てほやほやの証券口座に株式を購入するためのお金を入金しなければならない。
 
 銀行口座→証券口座にお金を移動するだけ。
  ※銀行に行くか、ATMから証券口座に入金。入金口座は楽天証券サイトのマイページで確認
  ※やっぱり現金が必要となっても銀行口座に戻せるから大丈夫だよ

7.欲しい株式を買う
 おめでとう、投資家デビュー。
 ここからは自分の思うように株を買ったり、投資信託したり。
 楽しむだけだ。

僕の投資先

最後に、僕が100万円をどのように運用していくのかを書いておく。
米国株式のVTI(バンガード・トータル・ストックなんたらかんたら)を
毎月7万弱ずつ積立購入していく予定(半分は積み立てNISAで)

つまり厚切りジェイソンに全乗りであるw

とりあえず書籍を読んでここまで辿りつくことに意味があると思うので。
その他投資方法やテクニックはぼちぼち学んでいくつもりである。

また動きがあったら報告していきます。